三日坊主 全力の暇つぶし

好きなことのために1日を全力で過ごす為の雑記ブログ

【ブログネタを見つけるコツ】日常に変化をつけて記事を探そう

f:id:harucinesu:20180826222547p:image

人間っていいな ブログっていいな

どーも人生ポジティブはるちネスです。

 

みなさんはブログの記事ネタはどのようにして

アイディアを出していますか??

 

・日々の生活にアンテナを張って記事になることを探す

・自ら行動してブログのネタを探す

 

基本的にはこの二つからネタをさがしていると思います。

しかし、毎日一記事など更新していたら

書く事がなくなる

ことなんてよくありますよね?

 

 

多くの人が、ブログを三ヶ月も続かないと言われていますが

その理由の一つとしてよく上げれる悩みですね。

 

僕自身も、書きたいけど書く事がなくて

よく困っています。

そんな時、僕がどのようにしてブログネタを探しているか

おしえていきたいとおもいます。

記事のアイディアがでなくなるのは何故か

僕がブログをはじめて現時点で三ヶ月、

俺は毎日ブログ更新するぞ!!

とはじめた頃は目標を立てて頑張っていましたが、飽きが来る前に

書く事が見つからない

という自体におちいりましたねww

そもそも何書けばいいんだ??

 

なぜ何を書けばいいかわからなくなるか、

答えは簡単です。

毎日似たようなことの繰り返しだからです。

 

特に【日常の生活にアンテナを張って記事を探す】スタイルの人は

変化がないと疑問や、感じたことも少なくなるはずです。

 

ブログをはじめたばかりの頃なら尚更、

同じことの日常から疑問や感じたことを記事にするのは難しと思いますね。

 

日常が記事にしやすい強みがあればいいのですが

・大きな借金がある

・海外を旅している

・会社員やめってやった

・2児の子供を育てている

みたいな肩書きを持ってる人たちは変化ありまくり!!

 

では、どうすれば

日常から疑問や興味を持つことができるか

教えていきたいと思います。

 

 

 日々の生活に小さな変化をつける

毎日おんなじような毎日を送っていませんか?

そんな日常の中ででブログのネタになる疑問や興味ある事はなかなか出てこないはずです。

だからこそ小さな変化を自分で付けてみましょう。

 

前回の記事で「続けるコツは続けない事」とのなかで

【ルーティン】を変えると述べましたが

 

www.harucines.com

 

 

小さな変化をたくさんすることで

新しい発見ができるものなんですよね。

朝、立ち寄るコンビニを変える

朝、コンビニで朝食を買ったりコーヒーを買う人はたくさんいると思います。

立ち寄るコンビ二を変えてみてください。

僕もお気に入りのコンビニがあるのですがたまに普段いかないコンビニに

行くことがあります。

なにも変わらないよ〜

と思うかもしれませんが、以外に変化が分かるものです

・お客さんの層が違う

・売り物の種類や品揃えが違う

・接客態度が違う

これだけでも、疑問に思うことが沢山ありますよね?

あとは、そう言った疑問を自分なりに解決して記事にまとめたらいいんです。

普段、話しかけない人と話をする

嫌いな人なら、無理して話しかける必要はありませんが、

人それぞれ

・話し方 考え方 価値観

が全然違ってくるんですよね!!

僕の職場では、別の県からきた人が何人かいるので

岡山県の方言を記事に出来ました

 

www.harucines.com

帰り道を変える

仕事の帰り道、お出かけの帰り道などの

帰り道を変えることで様々な発見があります。

・その道の帰れる時間の速さ

・新しい景色

・知らないお店

帰り道を少し変えることであたしい発見がたくさんありますよ。

僕はいつもと違う道で帰っている途中、いつもより夕日が

綺麗に見えて色のもたらす力に疑問を持ちました。

 

日常から、記事をさがす人は沢山の小さな変化を

沢山付けることが大切ですね。

小さな変化つけたら一日が楽しいよ

自ら記事を探しに行動する

日常に変化をつける以外にも

自分から行動してそれを記事にするパターンがあります。

ぼくの場合、先日あった西日本豪雨災害の影響で

飲み水の確保が大切だと思いろ過機を作ったりしました。

 

www.harucines.com

他にも

岡山県の猫スポットに行ったり花火大会で思ったことを記事にしたりしましたね。

自分も楽しめて、ブログの記事もかけてWIN-WIN

まとめ

いかがでしたでしょうか?

記事はどんなことを書こうと悩んだ方は

・日常に小さな変化をつける

・疑問や気になったことに飛び込む

この二つを守れば以外にも沢山記事ネタが出てくると思いますね。

 

以上はるちネスでした。