三日坊主 全力の暇つぶし

好きなことのために1日を全力で過ごす為の雑記ブログ

【アドセンスQ&A】アドセンス合格にまつわる曖昧な噂は本当か?

f:id:harucinesu:20180901011833p:image

人間っていいな ブログっていいな

どーも最近ブログ方針がずれてきたはるちネスです。

 

前回記事でアドセンスに合格したことは

ご存知だと思いますw

 

前回記事では

僕なりの都市伝説じみた仮説を立てて

ダメだと思うところを改善していきました。

 

www.harucines.com

今回は僕がアドセンス審査に合格していない時の

ネットで調べた

アドセンス合格の秘訣の噂

(グレーゾーンな部分)

を僕の経験を活かして検証していきたいと思います。

 

 

そもそもアドセンスとは

自分のサイトに広告を掲載して収益化できる、Googleが提供してくれている

サービスです。

 

ブログなど自分の好きなことを

収益化できるっていいですよね(^O^)

 

アドセンスはブログをしたことがある人なら

誰でも夢見るものなのですが、

その壁がとてつもなく高い

僕自身も10回ほど落とされました

アドセンスQ &A

申請するたびに落とされ

ネットで何がダメかどうしたらいいのかを調べた時

出てきた曖昧な部分を

 

僕の合格したときの状況と

前回記事の考察を含めてQ&A方式で考えていきます

Q.1 居酒屋の記事はアウト?セーフ?

Aグレーゾーンですね

 

アドセンスの禁止コンテンの

アルコールに関するコンテンツの項目に

  • アルコール飲料のオンライン販売。
  • 過度の飲酒、暴飲や飲み比る競争を好ましい行為として描写するなど、無責任な飲酒の奨励。

以上の表現やワードが含まれた項目は禁止されています。

販売に関してはワインやシャンパンなど一部がみとめられているようですが

居酒屋やに言った記事などは控えておきたいですね。

(グーグルさんの判断だけど)

その他、喫煙などのコンテンツも気をつけたほうがいいですね

詳しくはこちらからおねがいします。

 

少しでも不安な方は下書きに戻すか 削除することをお勧めします

Q.文字数はどのくらい?

A2000文字は欲しいです。

 

僕も合格したときは平均2000文字くらいでした。

正確なところ文字数は

少なくても多くても関係ないと思います。

 

重要なのは内容だと思います。

Googleが求めるのは有益なコンテンツなので

・誰かの役に立つ

・誰かの悩みを解決できる

ような、内容の濃いもの大丈夫だと思います。

 

しかしながら

少ない文字数だと、情報量も少なく

誰かの悩みを解決できるなど難しいと思います。

必然的に2000文字以上はほしいですね。

 

Q.記事数はどのくらいいる?

A 僕の場合50記事

 

記事数に関してはそこまで関係ない

と思います。

 

・4記事で受かった人もいれば

・50記事でも受からない人もいます

 

記事数も文字数と同様で

質の高い内容の濃いコンテンツならば

大丈夫だと思います。

僕は下手だから数で攻めた

自信がない人は数で攻めよう

 

 

Q.プライバシーポリシー アドセンスの項目はいる?

A 僕の場合設置しました

アドセンス合格するためには

プライバシーポリシーの設置が必要とされています。

 

そのような、話をネットで調べると

アドセンスの項目を含んだ

プライバシーポリシーのテンプレがあったので

使わさせてもらいました。

ちなみに僕のブログのプライバシーポリシー

www.harucines.com

 

Q.はてなブログ(Pro)とワードプレスどっちが受かりやすい?

Aたぶんwordpressです

 

各、イメージとしては

住むところで例えるなら

・はてなブログ=アパート

・wordpress=一戸建て

のイメージです。

 

やはり、一戸建ての方が敷居は高いですが

自由度が全然違いますよね?

 

アドセンス合格に関しては

デザイン(利便性や操作性)はとても重要だと思います。

 

その点はてなよりwordpressのが強いのかな?

少ない記事数で受かってるのもwordpressだよね

 

Q.画像の量は多いとダメ?

A.少ないほうがいいです

 

前回の「アドセンス合格記事」では

SEOとアドセンスの審査は関係性が高い

予想しました。

詳しくはこちらからおねがいします。

 

となると、SEO的に画像のサイズは小さいほうが

いいとされています。

 

そうなると画像は沢山貼らないほうがいいですね。

ちなみに沢山貼っても

受からない訳ではないと思います。

この記事などはほぼ画像だし

 

www.harucines.com

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

アドセンスにまつわる噂についてかんがえてみました。

明確な答えは、Googleさんにしか

わからないので正解ではないですが

僕なりの考えでした。

他にも

・パンくずリスト設置

・デザイン強化

などしましたね。