三日坊主 全力の暇つぶし

好きなことのために1日を全力で過ごす為の雑記ブログ

【じゃんけん必勝方】絶対に勝てるじゃんけんのやり方

 

 

f:id:harucinesu:20180721004047p:image

人間っていいな じゃんけんっていいな♫

世界一平和な戦争はじゃんけんである

どーもハルチネスです

 

皆さん、公平に物事を決める時って何で決めてますか?

くじ引きや多数決色々有ると思いますが、一番ポピュラーなジャッジをくだせるのはじゃんけんだと思います

なぜならパターンだけで見た勝つ確率は全て役33.3パーセント…三分の1だからです…

 

 

 

 

 

 

 

そこが盲点!!!

 

相手の性格や体調、グーチョキパーの好みその時の気分などなど心理的な要素を含めたら

正確な確率は絶対にわかりません!!

 

と、ゆーことで

じゃんけんに勝てる確率を大きくあげる5つの方法を紹介していきたいと思います!!

ちなみに一対一のタイマン時

一回勝負に限る

 

 

【必見】絶対勝てるじゃんけ勝方

最初は必ずパーをだせ🖐

これはなるべく初対面の相手とじゃんけんをするときの確率の話です。

 

心理的にみても、

緊張している時や力の入っている時はなぜか人間グーを出したがる見たいです笑笑

なのでパーを出すことで勝てる確率がぐんっと上がるってことですね笑笑

次に出す確率が高いのがパー

その次がチョキになっています

勝つかアイコの確率を上げて負ける確率を下げれるんですよね笑笑

 

このやり方は漫画こちら葛飾区亀有公園前派出所に書いてました笑笑

 

アイコの時は次に負ける手を出す

どーゆーこと?ってなるとおまいますが、

人間アイコになった時、次の手は変化させる確率が高くなるのです!!

例えば「グー」と「グー」でアイコになったら

相手の次の手は「チョキ」か「パー」を出す確率が上がります

自分は「グー」に負ける手、「チョキ」を出せば勝ちかアイコで済むんですよね笑笑

 

ちなみに、二回連続で同じ手を出されたらやられます…

 

チョキでアイコなら次はチョキ

これは出しやすさの問題です

「チョキ」から変化させる「グー」よりも「パー」の方が出しやすいんですよね笑笑

そして、上記の通りアイコの後は変化させる確率が上がるので

チョキを出せば

勝てる確率があがる!!

 

宣言方式 心理戦に持っていく

これはハルチネスもよく使う手なのですが

「おれ、グーをだすから!!」

と宣言すると相手は

(信じて「パー」を出せばいいのか?裏をかいて「グー」を出せばいいのか?)

裏の裏で「チョキ」まで考える人もいますが、大抵の人はそこまで考える間にじゃんけんが始まりますので

ほぼ二択に絞れます

後は勝ちかアイコになる「パー」を出せば負けはしません!!

 

「じゃんけんポン」で見極める

じゃんけんお決まりの掛け声といえば

 

最初は「グー」

じゃんけん、ぽん!!

だと思いますが

じゃんけん、ぽん!!の振り下ろす瞬間、ある程度手の形が見えると思います

そこで動体視力を生かし手が

「グー」の形以外なら

「チョキ」を出せばアイコか勝ち

 

「グー」の形なら

パーを出せば勝ちです

これは漫画ハンターハンター方式笑笑

 

じゃんけん勝利の方程式

上記の5つの必勝法を駆使した

 

おれなりの

勝利の方程式テンプレート

を考えてみました

 

  1. 「グーを出すと宣言する」相手の選択肢は「パー」か「グー」になる+宣言による緊張で「グー」の確率があがる
  2. 自分は「パー」を出すつもりで勝負する
  3. じゃんけん、ぽん!!の時、手の変化がなく「グー」の形なら「パー」
  4. 変化があるなら「チョキ」をだす。すると勝ちかアイコになる
  5. 「チョキ」でアイコなら次は「チョキ」
  6. 勝ち!!

 

この方程式を使うなら相手を冷静に、させる瞬間はあってはいけません!!

そして、相手がじゃんけん初心者である事です

慣れ親しんだ友人には聞きにくいかも

これで給食の時の残り物じゃんけんにも必ず勝てるでしょう!!

 

番外編(おまけ)

ズルしてでも勝ちたい人は2つの方法があります

1つは、小学校のときなどチーム分けをするときグーとパーで別れませんでしたか??

僕の住んでいた地域では

ぐっぱら、ほい!!

と言っていました。

それをじゃんけんでするのです!!

たまにバカな人はグーを出すので後は自分の言葉力で無理矢理攻め落とす!!

 

2つ目は

必殺 最初はパー

ですね

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

平等だと思われガチなじゃんけんも少しの心理戦に、することによって勝てる確率をぐんっとあげることができるんですよね笑笑

 

負けたとしても当ブログでは一切責任を負い兼ねませんので

 

www.harucines.com

 

以上ハルチネスでした

最後までお付き合いいただきありがとうございます