三日坊主 全力の暇つぶし

好きなことのために1日を全力で過ごす為の雑記ブログ

【後悔しない仕事選びのコツ】仕事を選ぶ良い理由と悪い理由

f:id:harucinesu:20180902234326j:image

人間ていいな 仕事っていいな♫
どーも仕事選びに後悔をしたはるちネスです。

 

プロフィールを見ていただいた方など
わかると思いますが、
僕は仕事選びをまちがえました

 

 

www.harucines.com

決めた理由も

 考えるのめんどくさいから適当でいいや

ということから決めて

今現在、すごく後悔しています。

(今の会社に就職したからブログに出会えたんだけど)

 

 

今回は会社選びを間違えて

 

「あの時、あーしとけばよかった」

 

っとならない仕事選びのコツを僕の過去の経験を活かして

教えていきたいと思います。

 

こんな人に読んでもらいたい

・高校生や大学生

・夢がない人

・転職に悩む人

・仕事の意味がわからない人

 

 

夢を持つこと

結論から言いますと夢を持つことです。

オレ夢ないしなぁ...

と思う人がたくさんいると思いますが

 

夢もなく大きな目標がなく働くと

後々、物凄く後悔します。

 

その為必ず夢をもって将来の仕事をを考えましょう。

ちなみに僕の夢は

自分の好きな事を詰め込んだゲストハウス

的なものを作ることです

将来何がしたいか考える

夢とはなんぞや?

そう思った人は自分が今好きな事を考えてみてください。

・映画を見るのが好き

・読書が好き

・歌うのが好き

・ゲームをするのが好き

となるべく沢山、考えたりノートに

書き出してみてください。

 

そしてその好きなことを将来したいこと(仕事)になるよう

考えてみてください。

・映画が好きなら 映画監督になる

・読書が好きなら    本を書いて見たい

・歌うのが好きなら アイドルになりたい

・ゲームが好きなら ゲーム実況者になりたい

 

などまずは

自分のやりたいことを見つけてみましょう

 

そして、好きなことで飯を食う気持ちを持つことが大切です。

夢がなかったから後悔してんだ....

 

何が必要かを考える

将来したい事が見つかったなら

今必要な物は何か考えましょう

 

・お金が必要なのか

・知識が必要なのか

・経験が必要なのか

・人脈が必要なのか

 

将来したい仕事の為に

何が必要になってくるか今から考えましょう。

 

今何をするか考える

必要な物が見つかったら

今、何をしたらいい考えましょう

 

・お金が必要なら 貯金をする

・知識が必要なら 勉強をする

・経験が必要なら 挑戦して見る

・人脈が必要なら 知り合いを作る

 

ここで大切なのが

必要と思ったことに対して

努力をものすごくすることです。

中途半端、適当 が絶対に行けません

 

方法を考える

そして、その必要な物を手に入れる

1番効率がいい方法を考えましょう。

 

どんだけ努力しても

方法が間違っていては意味がありません!

 

自分に合った努力の仕方をしないといけません、

 

テストで100点取る為に寝ないで勉強しても

そのせいで授業内容が頭に入らなかったら意味がないですよね?

 

その為に自分にあった方法を考えてみてください。

 

・お金を貯めるなら

バイトを掛け持ちするのか 正社員になるのか

 

・勉強するなら

大学にいくのか 本で勉強するのか

 

・挑戦するなら

一人でするのか 仲間とするのか

 

・知り合いを作るなら

人に紹介してもらうのか 自分からイベントなどに参加して友達をつくるのか

 

目的さえ決まれば

方法は無限にあります。

その中で1番自分にあった方法で努力をしてください。

これさえ守れば必ず夢は叶います

仕事を選ぶときにしてはいけない理由

ここからは、

夢を持たずに仕事を選んでしまった

人たちの後悔とその理由を語っていきます。

なんとなく適当

これは僕の後悔です…

めんどくさいからなんとなく適当に

「とりあえず企業に就職しよう」

というか理由から夢も何も持たず就職しました。

 

結果...

転職も困り、夢を追うための努力にも

とても苦労をしています。

 

あの時あーしとけばよかった

って後からなっても遅いですよね。

お金がいいから

ここで間違えてはいけないのは

叶えたい夢がある人お金を貯めるのが好き

のような人は

お金目的で、仕事を選んでもオッケイです。

 

お金を目的にに仕事を選んではいけない人は

 

・なんとなくお金があったほうがいい

・お金を使う大きな目標がない

 

といった感じの人です。

よく、

車を買うために働いてんだァ

みたいに言う人がいますが

車を買うために自分の時間を裂いて

嫌な仕事をする人の意味が僕にはわかりません。

物を買うために仕事は選ぶな

安定しているから

これもあまりよろしくありません。

生活の保証があるのは確かに大切ですが、

 

後、何十年も同じ仕事するの?

 

と考えるだけで嫌に僕はなりますねw

しかも、

大手企業だから絶対大丈夫もないですよね?

この先はAIがもっと活躍したりしたら

仕事がなくなるかもしれないですよね?

 

親や周りが言うから

一番やってはいけないのが

他人の意見で決めることです。

ママが許してくれないから!!

とか

先生がいうから~!!

なんて、他人に自分の人生を任せては行けません。

特に、学校教育や親世代は

自分の過去の経験から正しい正しくないかを

判断している場合が多いです。

 

自分の人生、これまでもこれからも

自分で決めましょう!!

まとめ

いかかでしたでしょうか??

仕事をするにあたって一番大事なのは

夢を持つことです。

 

目的を明確にしないと

本当に後悔しますよ....

 

まずは

仕事は楽しくないものという固定概念を

捨てましょう。

普通を普通と思うのは異常ですよ

 

www.harucines.com

 

はるちネスでした。