三日坊主 全力の暇つぶし

好きなことのために1日を全力で過ごす為の雑記ブログ

【YouTubeで見る動画迷ったら】MCバトルの面白さを伝える

 

エイヨ、 マイカフォンから調子はどうだ!!

どーも、mcバトル研究科はるちネスです🎤

 

 

 

 

YouTubeを見るなら

 

みなさん、そろそろYouTubeの動画何見よーか迷ってませんか??

 

そんなあなたに

是非とも見てほしい動画を紹介します

 

 

 

 

 

MCバトル

 

 

MCバトルとゆーのは

ラッパー同士がビート(曲)に合わせてラップで罵りあい勝敗を決めるとゆうバトルです😀

 

最近では、高校生ラップ選手権やフリースタイルダンジョンなどの影響によりMCバトルブームが来ていますね笑笑

 

なぜ、今更こんなもの紹介すんの?と思うでしょうがこれといった趣味もなく飽き性な僕が唯一学生時代から見続けているものなのです!!

 

元々HIPHOPやレゲェが好きだったのもありますが、中学三年の時にみたバトルには

オジサン流石に痺れました笑笑

 

ラップとか興味ない人や、何がすごいか分からない人に、何が面白いのかなぜ見てほしいのかを伝えさせてもらいます

歴史

 

そもそもMCバトルとは

諸説はありますが、1970年代後半にアメリカ東海岸のヒップホップシーンが起源とされており、DJバトルやダンスバトルと共に行われ広まっていったとされる。アメリカでは1980年代バトルラップがラップの表現の一つとして人気を博し、その後、定着したものらしいです笑

 

 

なぜ面白いの?

そんな、MCバトル何が面白いかとゆうと

MC同士のスキルのぶつけ合いがおもしろいんですよ笑

 

スキルってなに?

 

となると思いますが僕が思うスキルは

 

・ ライム(韻を踏む)

・ フロウ(抑揚)

・ キャラクター(オリジナリティ)

・ 揚げ足とり(相手のミスや痛い所をつく)

・アンサー (言われた事に返せるか)

 

などですね笑

 

 

 

これだけ意識していれば

めちゃくちゃ面白さが伝わると思います笑

このMC、すごいとなる人を紹介します

 

 

 

めちゃくちゃ凄いラッパーたち

晋平太

 

 

2010年から2011年のUMBという

MCバトルの全国大会の優勝者!!

 

史上初となる2連覇達成のすごいひとですね笑

韻の硬さや卓越したアンサー

 

NAIKA MCとのバトルや、

R指定とのバトルは伝説級

他にも、戦極MCバトルやフリースタイルダンジョンなどで、数ある成績を残しています

 

 鎮座DOPENESS

 

 

 

この人は独特のフロウと天才的なワードセンスの塊!!

2009年のUMB優勝者!!

特に、戦極MCバトル6章 黄猿VS鎮座DOPENESSの試合はハマること間違いなし!!

 

 

 R指定

 

 来ました!!

僕の1番好きなラッパー!!

多分、現在最強のMCだと思います笑

韻、フロウ、バイブス、どれをとっても無敵!!!

UMBにおいても、2012年~2014年優勝の3連覇!!

2014年のウイニングラップは、感動しました😭

 

 DOTAMA

 

今やR指定のライバル的な存在笑

2017年のUMB優勝者!!

揚げ足とったアンサーなんかが魅力ですね

 

最後に

 

 

MCバトルは面白い!!

学生時代からずっとみてきましたが、

MCバトルには

 

とても面白い人間ドラマが、つまってます!!

 

YouTube、見る動画ないなってなったら是非とも見てください!!

 

 合わせて読みたい記事↓↓

www.harucines.com

www.harucines.com

それでは はるちネスでした