三日坊主 全力の暇つぶし

好きなことのために1日を全力で過ごす為の雑記ブログ

【岡山いいとこ】岡山の意外にしらない事TOP5

人間っていいな岡山っていいな🎶

どーも、自称岡山観光大使はるちネスです

 

私、生まれは岡山育ちも岡山

性は 【はる】名前は【ちネス】

 

最近岡山は芸能人などにより注目をあびてきていますが

岡山県自体知名度がなく…

都道府県 魅力的ランキング 31位という…

何も無いと思われがちな岡山

今回僕は、岡山を活性化させたいということで

 はるちネス独断岡山のいいとこ

 

 

紹介したいと思います

 

晴れの日が多く災害が少ない

晴れの国岡山の名のごとく

自然災害がとても少ないです!!

大きな地震もなく台風すらも寄せ付けない

 

学生時代は台風が発生したら

「台風きたらやすめるー!!」

なんて思うと思いますが

岡山県民は台風による休校 諦めてますね…

 

台風さんは岡山県嫌いみたいですな笑

 

南海トラフによる津波の影響も少ないとか

 

 

ヤンキーが面白い

岡山県は都会と田舎のギャップが激しく

そのせいで中途半端なヤンキーが多数生息しています

どーやって判断するかは

見た目と方言ですな

 

www.harucines.com

なかなかノリがいい人がいて面白いです笑

 

少し変わった施設

過疎化が進んだせいか

岡山県が楽しくないのか観光施設みたいなのところなどが変わっていています

鷲羽山ハイランド

これはテレビとかでも取り上げられていますが

自転車のような乗り物で瀬戸内海を遊覧できるアトラクションがあるのですが

今にもぶち壊れそう…

色んな意味でおもさろいかもしれませんな笑

渋川動物園

以前行った王子が岳のすぐ近くにある動物園なのですが

キジなどの鳥類を放し飼い…

犬のお散歩といってワンちゃんを借りれるのですが、

お前ホンマに犬種あっとるんか??

ってなるようなワンちゃんがいるみたいです笑

 

ちなみに、この動物園

少し昔ゾウガメが逃げ出して有名ですね笑

猫すっぽとの近くです

 

www.harucines.com

 

 

車の運転が荒い

ほかの県の人の運転が分かりませんが

岡山県民の特徴としては

・急な進路変更や割り込みが多い

・ウィンカー出すの遅い(出さない人もいる)

・信号無視多数(赤信号変わったばかりならばしばし行く!!)

などなど

岡山の観光に来た場合はお車の運転をお気をつけて

 

意外にみんなキビダンゴ食ったことない

岡山の有名な食べ物のひとつとして

キビダンゴがありますが

たぶん、岡山県民で食ったことない人も多いはずです笑

ていうか、桃太郎伝説もそんなに語り継がれてないきがしますね笑

 

まとめ

岡山のいいとこっと言うより

変わったところになってしまいましたが

それでも住んでいてなかなか楽しい県だとおもいます…笑

楽しいところもまぁまぁあるので1度は来てみてわ?