三日坊主 全力の暇つぶし

好きなことのために1日を全力で過ごす為の雑記ブログ

【岡山方言】岡山のヤンキーが好んで使う方言まとめてみた

 

人気っていいな、岡山っていいな笑

どーも、レペゼン田舎はるちネスです

 

 

 

最近、岡山出身の芸能人多いですよね!!

千鳥なんかは、クセの強い岡山弁で

大活躍中ですよね笑笑

 

特に、千鳥のダイゴさんをみていたら

岡山の方言って…汚くね??

となると思います笑

 

そーです!!

汚く、荒く、キツいのが岡山の方言!!

だからと言って僕は嫌いじゃないんですよね岡山の方言❤

 

しかしながら、岡山の方言って

年齢や土地によってニュアンスが違ったり

意味が違ったり、まったくわからない…

 

特にヤンキーと御ジィちゃんずは方言きつい・・・

ということで今回は

岡山のヤンキーがよく使う方言を紹介していきます

 

 

【くらわすぞ】

主に県南(岡山県の南 瀬戸内地方)の人が好んで使う方言

相手を威嚇する時などに使います

意味としては 手をあげるぞ!!といった感じ

特にヤンキー気質の人は頻繁に使います

 

騒がしいなお前、くらわすぞ

 

【しゃーねん??】

世話はないのか??大丈夫なのか??と言った

意味合いがあります

調子に乗った発言をした人などがいた時に使われていることがよくありますね

 

この間、道でこけたんよな

 まじで笑しゃーねん?

 

【ばんこしえー】

これは、イマイチ分からないですが

とても難しい事、とても微妙な時などに使ってることが多いと思います

ばんこ には とても という意味があり

しえー(しわい) には 難しい微妙なという意味があります

 

 例

この服どう?

ばんこしわくね??

 

1説によると

めちゃくちゃかっこいいという意味の場合もあるそうです。

 

【なんじゃぁよん??】

何をいっているの??どゆ意味ですか?

という意味があります

しかしながら、口論になったときなど

「なんじゃーよん??」の一言で全て弾き返すことができます

 

【どがいしたんなら】

どうしたのですか??何があったの?

という意味があります

特に、メンチを切る時などに

どがいしたん??

っという風に使います。

 

【ぼっけぇ】 【でぇーれー】

とても、すごくという意味があります

同じ意味の方言でぶちというのがあります

 

【たいぎー】

意味としてはめんどくさい、だるいと行った意味

岡山県では老若男女問わずポピュラーに、つかわれますが

ヤンキーはこれを連呼する傾向があります

 

お前、隣のクラスのあいつと付き合ってるらしいな

たいぎーたいぎー やめーやめー(やめろ)

 

【しょーみ】

賞味期限ではありません

正直なところ、〜っていうかなどの意味があります

話を雑にまとめる時とかに使います

 

しょーみそのはなしいらんくね?

 

【ぜっそ】

これは、聞いたことがあまりないのですが

絶対 嘘の略称らしいです

 

 

 

 

まとめ

 

いかがでしたか??

 

上記の方言は

岡山のヤンキーだけが使う方言ではありません

 

方言以外にも

岡山ヤンキーは様々な特徴があるので

是非岡山に来てみてくだい

CHECK

岡山ヤンキーの特徴が気になるこちらからどうぞ

【岡山ヤンキーあるある】岡山ヤンキーの特徴TOP5 - 三日坊主 全力の暇つぶし

 

 

 

 

それでは、はるちネスでした笑