三日坊主 全力の暇つぶし

好きなことのために1日を全力で過ごす為の雑記ブログ

【岡山おじいちゃんあるある】現場で働くおじいちゃんに困ったはなし

  •  

     

人間っていいな、おじいちゃんっていいな

どーも高齢者研究科はるちねすです

 

僕の職場では

人手不足で、よくおじいちゃん(OBの方)に

 

 

「お仕事手伝って」

 

っとお願いして

仕事を手伝ってもらっています

 

先人の知恵や経験はすごく 僕もよく勉強させてもらってます笑

 

しかしながら、仕事をしていて

コミュニケーションをとらなければならない場面で

年齢の差のせいなのか

何を言いたいのか分からないことが多い…

 

とゆうことでおじいちゃん達のあるあるを紹介していきたいと思います

 

 

ジョークがキツい

おじいちゃんズの寿命にまつわるジョークって返答にこまりますよね笑

僕は、コンクリートでものづくりをしている仕事なのですが

 

先日、墓石のような製品を作っていると

おい、ワシの名前書いとけ、墓石にするけ

と冗談でいわれ、苦笑いしかできませんでした

 

他にも、プロパンで火を使っている時

「ワシを焼くのはまだ早いけんな!!」

っといわれこれまた苦笑い・・・笑

 

老いぼれジョークの対処に困る😰

 

 

方言と言葉使いが荒い

僕は、岡山生まれ岡山そだち

方言はばしばし使うんですが

岡山のご老中達はとても荒い

ひーさ、使こーてねーけん、おーじょーこいた!!

(全然使ってないから大変だった)

 

なんて、言われたら僕でも一瞬わかりません

他にも京都のお土産で生八つ橋を買ってあげた時

味のひとつに黒ごまの黒い八つ橋があったのですが

きったねぇ、色じゃ 」

「こりゃ食えるんか!?!?」

などといわれたりしました笑

美味しく食べて頂きましたが傷ついた…

 

 

D(ディー)をD(デー)と発音する

 

DVD(デー ブイ デー)の発音は有名ですが

僕の仕事場にいるおじいちゃんは

あの、車のな、ボデー(ボディー)を傷つけてしもーたんじゃ」

と、こだわりの発音を聞かせてくれました笑

ボディーブローも、ボデーブローなのか…

 

同じ話を何度もリピートする

これはなかなかあるある

特に昔話を永遠リピート

じーさんその話前も聞いたよ!!

となるばかり笑

とくに、じいさんズは声が小さいので少し疲れます…

 

行動がたまに奇っ怪!!

少し前の話ですが

朝、会社に到着し駐車場を、歩いていると

白い粒が大量に落ちており

帰る時、駐車場を見るとそれが一切なくなっているという現象がありました!!

 

気になりながらも時が過ぎ、

その白い粒の正体がわかりました

 

その日はいつもより大分はやく会社につき

駐車場を降りたその時

驚きの光景が目に留まりました!!

1人のおじいさんが袋から米を取り出し撒いていたのです

 

気になって話を聞くと

いらなくなった米を撒いて鳥を集めているらしいです

なぜそんなことをしたのか…

 

まとめ

いかがでしたでしょうか

全国のおじいさん達って意外におもしろいですよね笑

まあ、何よりもお年寄りはいたわるようにしましょう

 

以上はるちネスでした