三日坊主 全力の暇つぶし

好きなことのために1日を全力で過ごす為の雑記ブログ

【帰ってきたヒトラー感想・ネタバレ】コメディが最後ゾッとする作品だった

f:id:harucinesu:20180818143445p:image

人間っていいな 映画っていいな♫

どーも映画コメンテーターハルチネです。

 

 

 

最近洋画を見るのにはまっていまして

本当は「ジュマンジ」という映画を見たかったのですが品切れ状態…

仕方なく、コメディー欄の

「帰ってきたヒトラー」

を借りてきました。

なんとなく、面白そうだなぁと思って借りたのですが、

この作品が凄かった!!!

前回の「打ち上げ花火横から見るか下から見るか」より面白いww

 

www.harucines.com

 

ということで、ネタバレ要素も含みながら

感想を書いていこうと思います。

 

※本作品フィクションです

あらすじ

歴史上でもかなり有名なアドルフ・ヒトラーが、現代に復活しTV企画制作会社での仕事をクビになったザヴァツキと出会います。

 

発言や見た目から激似のヒトラーをモノマネ芸人と思ったザヴァツキ

一方ヒトラーの方はTVやソーシャルメディアから現代ドイツの政治を変えようとしてきます。

 

生きている時代が違ったヒトラーが現代とのギャップに対応しながら生きていくのですが、ある時ザヴァツキが本物のアドルフ・ヒトラーだと分かり彼の本当の考えに気付き始めます…

アドルフ・ヒトラーとは

そもそもアダムス・ヒトラーってどんな人ってなりますよね?

この場を借りてざっと説明します。

・1993年に首相に任命され国家社会主義ドイツ労働者党の指導者として政治活動に力をいれます。

独裁者として有名でホロコーストという政策を取り入れ多くの人が犠牲になってしまいました。

なぜか当時のドイツ人からは凄い人気者で多くの人から支持を得ていたそうです。

ヒトラーの最後は遺体をガソリンで燃やされて

判別不可能になり、生存説などもあったそうです。

予知能力があらとされていて、命の危機を何度も回避しているそうです

また、ヒトラーが残した予言はほとんどが的中しているんですよね

 

www.harucines.com

 

政治的には有能でしたが、

やったことはとても悪名高い人だったんです。

歴史の授業で出てくるほどだし

 

この映画のここがすごい

この映画、コメディー要素が豊富で

ヒトラーの生き方と現代の生き方のギャップに、クスッと笑えるのですが面白いところだけではなくまじですごいと思えるところが盛りだくさんです。

蘇ったヒトラーの生き方がすごい

ヒトラーと言ったら、独裁政治で悪名高く有名だが政治の能力がすごいく、

それを上手く表現している。

現代ドイツのあり方に疑問を感じ

自分の意見を広めるためにTVやYouTubeなどやSNSに目をつけそれを利用して国民の意見をまとめていきます。

国民一人ひとりの意見に耳を傾け各地を回り歩く姿に情熱すら感じますがら

TVやYouTubeで支持されている「ブランド力」がある人の発言で人々の心が動かされるって怖いですね…

言葉の力はすごい

 

www.harucines.com

 

また、メディアが放送する事は正当化される風習にも恐怖を感じます。

一般人も登場している?

ヒトラーとザヴァツキが各地に回り、国民の意見を聞きに行くシーンや絵を描き募金してもらうシーンがあるのですが、

なぜか目線が入っている人がいる…

 

本作品はドキュメンタリー要素も含まれており

(一般の人の声を直接聞いていると思われます。)

 

一般のひとからしてみれば

ヒトラーの格好をした芸人が今の政治の疑問を聞いているんだなぁ

と思うしかないですよね。

率直な意見や批判的な声も多数あり

人々の認識を上手く利用した作品だと思います。

ヒトラー生存説とつながる

ガソリン説

本作品の最初の方で

・「あんたガソリンくさいよ」

と売店小屋の店員に言われます。

冒頭でも説明した通りヒトラーは生存説があり

亡骸はガソリンで燃やしたとあります。

ガソリンで燃やしている時に、タイムスリップしたのではないのでしょうか?

ヒトラーの復活場所

本作品でヒトラーが蘇った場所も

ヒトラーが死んだとされている場所の上で復活しています。

 

妄想が膨らむー

コメディが最後ゾッとする

コメディは面白い

ヒトラーが蘇る時点で現代社会では少しグレーゾーンの笑いですが。

上から目線のヒトラーのドジや無茶振りが見ていて笑えます。

ヒトラーの統率力で人々の心がどんどん動いていき、どんどん有名になっていく様なんかスッカっとしますね。

最後は恐怖

しかし、次々とヒトラーの意見に賛同者が増え

ついには国を動かすほどの力をつけていきます。

一方ヒトラーの差別的発言が演技か本心なのかわからなくるザヴァツキ

気になった、ザヴァツキがヒトラーの真の正体を調べ彼が「本物」だと分かりヒトラーの真の野望に気づきます。

止めようとするのですが、上手くは行かず最後は…

映画を見てもらえれば僕の言いたいことが分かると思いますが「ホロコースト」政策など蘇ったらどうなるか考えたらゾッとします

まとめ

映画「帰ってきたヒトラー」とても面白い作品です。

ヒトラーの頭の良さと恐ろしさ

を感じさせてもらえる作品でした。

僕も今まで興味のなかった歴史の世界を知ることのキッカケになり勉強になりました。

・笑いたい

・ヒトラーのことが知りたい

・ものの見方を変えたい

方に、オススメの作品です!!

本作品はあくまでも

フィクションですので

蘇ったわけではないですよ笑

 

 

www.harucines.com

 

以上ハルチネスでした笑