三日坊主 全力の暇つぶし

好きなことのために1日を全力で過ごす為の雑記ブログ

【スマホだけでブログやり方】ついにPC手に入れたので。。。

f:id:harucinesu:20180723184342p:image

人間っていいな PCっていいな♬

どーも今までスマホで記事を書いていたハルチネスですww

 

ブログを始めて一か月ちょい、ついにパソコンを手に入れました

今までスマホだけでブログ書いたりデザインいじったりしていてとても大変でした(T . T)

 

今回初めてのパソコンからの記事作成!!!!

本当は早く欲しかったのですが手取り15万の僕にはパソコン買うのもきつくて

 

ママァ要らないパソコン持ってないのぉ??

 

私のお古ならあるわよ 

 

とゆーことで

パソコンゲットー!!!笑笑

とゆーことで今回はスマホでブログのて運営し方を教えていきたいと思います

 

 

記事の書き方

記事はアプリで書くのがめちゃくちゃやりやすいです大まかに、見出しがつけれたり太字文字の色の変更や

大きさの変更も簡単にできるので笑笑

あと、スマホで撮った写真なんかもすぐに貼れるのでとてもオススメ笑笑

 

スマホではてなブログSEO対策

スマホだけで出来るSEO対策としては

・カスタムURL

・アナリティクス

・サーチコンソール

・ビンゴの検索エンジン最適化

・デザインカスタム

・アイキャッチ画像

などなどたくさんできますが

めちゃくちゃめんどくさい

 

簡単な、カスタムURLですらもPC版にわざわざ変更してやりにくい中、作業するので大変でした…内部リンクを埋め込むのもPC版じゃないとできないしめんどくさい

とりあえずこの記事のを参考に少しだけ対策してます

 

スマホではてなブログデザイン

これが一番大変です…

よく、

コピペで簡単ブログカスタム

とか

コピペでおしゃれなデザインに

みたいな記事がたくさんありますが

コピーをするとフリーズする

という謎の現象がよくあります

(iPhoneは長い文字はコピペできないのか?)

 

コピーできてもペーストできなかったり

うまくデザインをいじれなかった時

ペーストしたのを消すのも大変です

 

だから、公式のテーマを使用したり出来る所だけデザインをカスタムしてました(T . T)

 

デザインカスタムもPC版に変更してから

ヘッダやフッダなどに貼り付けて

そしたら、ブログ内がぐちゃぐちゃになったり…

スマホだけでデザインを完璧にするのは

多分無理だと思いますね

やり方あるなら教えてください…

 

スマホで記事作成メリット デメリット

メリット

・撮った写真がすぐに貼れる

・どこでも気軽に記事を書ける

・キーボードに慣れてないからフリックのが早い

デメリット

・デザインをいじるのが難しい

・HTMLとかCSSなどの簡単コピペが難しい

・SEO対策がなかなかできない

・記事を書くだけなら簡単だが全体を通すと時間がかかる

・その他、細かな機能が使えない(吹き出しなど)

・アフェリエイトリンクを貼るのむずい

 

まとめ

長いスパンでブログをしていくなら確実にパソコンを購入することをお勧めします笑笑

ブログするだけなら何十万円もするパソコンじゃなくてもいいとおもいますし笑笑

 

僕はまだできていませんが

収益化していくなら断然パソコン購入

ですね笑笑

 

 

 

www.harucines.com

 

以上ハルチネスでした笑笑